Skip to content

歯もセカンドオピニオンが必要である

2年ほど前奥歯が痛くて駅まえにある歯医者に行きました。どうしてそこに行ったかというと駅の前にあって通院しやすいと思ったからです。でも、初日からレントゲンを取った後にお金の話をしてきました。

5段階くらいある歯の金額表を見せられ高いものをとても執拗に勧められました。そんなに治療が必要な歯も5本ほどありその医者の言う通りに治療すると60万位かかる計算でした。

それでも、私はあまり疑うこともなくしかたなく数回通いましたが、行くたびに金額が増えていくわ、だんだん心配になってくると看護婦さんが・・大丈夫大丈夫高くないですから・・とこれだけの金額を出しておいてそんなことを言うことに不信感が募り次の予約はしないと言って近くの別の歯医者に意見を聞きに行ってみました。

するとそこの歯医者は古くからある歯医者で自分の歯を最後まで使う、できるだけ抜かない主義の先生で、この歯もその歯も抜くと言われたというと、はーっとほんとうにびっくりされました。

結局1本だけ抜き保険外の歯をいれましたが全部で10万ほどの治療費ですみ今も抜かなくて済んだ歯は痛くもかゆくもなく元気に私の口の中に健在です。歯医者は絶対に選ぶべきです。

そして5段階ある保険の効かない歯の種類は下から2番目の8万円くらいので十分だそうです。