Skip to content

歯科衛生士からみての自由診療についての意見

私は歯科衛生士として歯科医院に勤めたことがあります。今は歯科医院の経営競争からか保険外の治療を強く勧めてくる歯医者が多いと思いますが、私は保険内の治療だけで充分だと思っています。

保険外の治療になると、傷みがすくない治療をしてくれたり患者さんにとっては楽に治療が受けられていいとは思います。しかしそれで何万も支払うのは負担が大きいのではないでしょうか?

治療代は自由診療なので各医院で金額が違ってくるので、安かったり高かったりとさまざまです。そして歯科医の技術もさまざまなので、どこがどういいのか見極めるのか大事だと思います。

虫歯の治療の他に歯のかぶせ物も保険外でいくつ物の種類があります。保険の歯は色、歯質が保険外の物に比べるとどうしても劣ります。

前歯は人に見らるので、やっぱり自然歯に近いきれいな保険外の歯の方がいいとは思います。でも一生ものではなく途中で欠けたりとれたりするので、何回も造り変えなくてはいけない状態になったら保険の歯でもいいとおもいます。

歯医者さんにすすめられて断れずにデンタルローンまで借りて保険外をする羽目なることのないように、自分でどのような治療をしたいのかちゃんと考える必要があると思います。